To live on your own. 私には、私の道がある

いろんな生き方、働き方について書きます!

2030年あなたは何をしていますか?

エアラインスクール塾長/大学客員教授/マナー、面接、キャリアセミナー講師の

上野博美です!

 

 

先ほど、エアラインセミナーを終え、これから別の大学のマナーセミナーに行く予定です!

 

エアラインセミナーはかなり具体的な話をしてきました

 

 

嬉しかったのは、すでに別のエアラインスクールに通っている学生さんが、

「他のスクールに通ってるんですけど、今日の先生の教えることの方が、

面白くて、ためになりそうで、、、どうしたらいいですか?」

 

 

と、就職課の方に相談に来られたらしいです

 

ありがたいです、と同時にまだまだ学生の皆さんにお知らせすることが

できていないんだなと思いました

 

このような機会はありがたいです!

 

いよいよ大学3年生、18卒の学生の皆さんと向き合う時期となりました!

どんな学生のみなさんがいるのか、楽しみです!

 

今日は、マナーセミナーのオリエンテーションなので、キャリア的要素をたっぷり

入れています

最初にまずキャリアについて考え、そこからマナーや面接準備をするのが

順当ですから。

頑張ります!

 

 

 

さて、2030年

今から14年後、あなたは、どこで、何を、誰と一緒にやっていますか?

 

 

この質問見て、ワクワクする人

怖くなる人、憂鬱なる人様々でしょう

 

 

私は、働いています

やはり、セミナーをやっています

福岡だけでなく、東京、大阪、仙台、北海道

さらに海外で、、、

 

 

 

そんな気がしますし、そうしていたいと、思っています

 

そのために、準備してます

 

 

もちろん、私は100歳まで生きるき、満々です

 

100歳まで生きるよ、と高校の同級生たちに言ったことがあります

 

「えー、でもその頃仕事できないだろうし、友達もみんな死んでるよ

知ってる人いないから、つまんないよ」

 

 

と言うようなことを言われた気がします

 

「いいよ、みんなをちゃんと見送るから(笑)」

 

と答えました

 

 

考え方1つで、未来を考えてワクワクするか

憂鬱なるか

 

が、分かれます

 

 

高校生も、大学生も、未来の話になると、目が輝きます!

 

 

未来を考えてみませんか?

ワクワクしたらら、あなたは若い証拠だと思います!

 

 

上野 博美

 

f:id:hello106:20161110162034j:image

 

カフェからの夕暮れの景色が、ちょっとおしゃれでした