To live on your own. 私には、私の道がある

いろんな生き方、働き方について書きます!

電話応対が会社の印象を決める

こんにちは!

 

エアラインスクール未来塾塾長/大学客員教授/マナー、面接、キャリアセミナー講師の

上野博美です!

 

 

 

昨日の寒さとは打って変わって、穏やかな日差しです

いきなり冬になられると、秋を楽しめないなーと

思っていましたが、冬はもう少し先のようです(良かった)

 

 

大学3年生に向けた、就職マナー、面接セミナーが

スタートしました

これから先、しばらく様々な大学に行くことになりまブログのネタも増えると思います(笑)

 

 

皆さんは、「電話応対」完璧ですか?

 

電話応対で、良かったところ、悪かったところ、

すぐに思い出せますか?

 

 

私、結構思い出します(意地悪ではなく、職業柄です、多分 笑)

 

 

 

最近素晴らしかったのは、

アマン東京の予約スタッフの方!!

 

 

完璧です!

 

素晴らしい電話応対の特徴は、

 

言葉遣い

話すスピード

さりげなく、こちらニーズを引き出す質問

最後に、遠くから来る私に対し、

「当日は、どうぞお気をつけてお越しください」

の一言まで。

 

顔が見えないからこそ、余計に相手の気持ちを、

心で感じて、温かい言葉を気持ちを込めて言う

 

感動しました!

 

さらに、電話を切った途端から、予約した日までが、とても

待ち遠しく感じたのです

 

 

さらに、アマン東京のレストランも、完璧!

 

 

電話応対が素晴らしいところは、その期待を裏切りません

 

 

逆に、悪かった電話応対は、

大変言いにくいのですが、クライアントの1つです

 

いつでんわしても、どなたが出られても、毎回ため息が

出そうになります

 

 

悪い電話応対の特徴は、

 

声に緊張感がない

返事が悪い(はい、ではなく、はあ、に聞こえる)

こちらの会社名と名前を一度で聞き取ってない

(メモを取っていない証拠)

平気で長く待たせる

(30秒以上待たせるときは、一旦掛け直すなどが必要)

曖昧な応答

(多分そうだと思いますが,など)

見下した言い方、言葉遣い

(取引先ではなく、自分たちが仕事をあげてるんだ、と言う意識)

 

 

電話応対の意味がわかってないのでしょう

 

「自分たちがどう評価されているか」

「何を損をしているか」

 

がわからないのですね

電話応対の研修なんて受けたことがないのだと思いますが、

こちらから言うわけにもいきません

 

 

クライアントさんのことについて、ここまで言っていいのか?

 

とおもったかもしれませんが、長続きはしないと思いますので、大丈夫です(笑)

 

 

最後に。

 

私は美容院の予約は、新規のところは必ず電話をします!

 

ネット予約は、行きつけのところだけ。

 

 

電話応対が悪いところは、ハズレます!

 

電話応対で、行くか行かないか、を決めます!

 

 

電話応対は、売る上げに直結します

 

「必ず予約が入る電話応対研修」

受付中です

 

 

お問い合わせ

http://www.miraischool.com

 

 

f:id:hello106:20161111155202j:image

 

 

ありがとうございます!

上野博美