To live on your own. 私には、私の道がある

いろんな生き方、働き方について書きます!

アメリカ留学について聞かれた良い質問

先日、高校の時のプチ同窓会がありました

 

 

飲み会の席で、男子同級生に聞かれました

 

 

「留学して何が良かった?」

 

 

まだ、アルコールがそれほど回ってない頭で、瞬時に考えました

 

 

「印象に残ってるのは2つかな

 

1つ目は、ペルー出身ホストマザーと、夕食後にテレビを見てたら、

ホストシスターである7歳の女の子と、3歳の男の子が、

「Good night」

 

と言って、彼らの両親である、ホストマザーとホストファーザーに、いつものように

ハグして、頬にキスをしているのを見てたんだよね

 

随分その光景にも慣れていたけど、つい、「親子でハグして、キスするんだねー」

と私が言ったんだよ

 

そしてら、血相変えて、「ひろみは両親にハグやキスはしないのか」

と聞くから

「しないよ」

と言うと、

「なんでしないんだ、両親を愛してないのか」

と聞かれて、「いや、愛してるけど、両親とはハグもキスもしない」って言ったら、

「信じられない」と言うんだよね

 

「どうやって両親を愛してるって伝えるんだ」と言うから、

「そんなことは言わなくてもわかる」

 

って言ったら、ますますわからないって顏されたんだよね

 

お互いに、コミュニケーションはできてる

意味はわかるけど、理解してもらえない、って経験をしたんだよ

あれは、英語さえできれば、分かり合えるって思ってたけど、お互いを理解しようと言う気が

なければダメなんだってわかった瞬間だったよ」

 

 

と私は言いました

 

 

つづく、、、

 

f:id:hello106:20161122215152j:image