To live on your own. 私には、私の道がある

いろんな生き方、働き方について書きます!

学校卒業後、すぐに就職しない方が良いらしいです

 

読み終えた ばかりの本

f:id:hello106:20161108194149p:image

 

アマゾン一位だそうです

 

 

私の人生のタイミングに合っていた

 

全ての年代の人が考えておくべきこと

 

 

だと言う、2つの理由でオススメです!

 

 

さて、この本の中にある

エクスプローラー的働き方」

 

 

エクスプローラー=探索

 

 

つまり、

何がやりたいのか

何が向いているのか

 

を探索するために、働く(ボランテイアも含む)

ことです

 

 

若い人は、もちろん、ある年齢(個人差あり)になった時に、

エクスプローラー的働き方をして、そこでの経験、人脈、

スキルをその後に活かすのです

 

 

皆さんは、経験ありませんか?

 

 

私は、学生時代、音楽の道で生きていこうとして、

大学に通いながら、バンドメンバーと一緒に、ライブハウスに

出るなどしていました

 

 

しかし、デビュー寸前になった時に

「私には、この世界は合わない」

 

と思い、バンドから抜けたのです

 

 

自分が好きでも、合うか合わないか、は

やってみないとわかりませんよね?

 

 

それが、わかったことが一番の収穫でした

未練は全くなく、以後一度もドラムを叩いていません

 

来年は、趣味でまたドラムを始めようかと思っています

 

 

もう一回のエクスプローラー的生き方は、エアラインスクールを

解雇された時です

 

 

トップとのいざこざで、この世界からは抜けようと思ったのです

 

しかし、当時35歳。

 

他の業界からは、面接にさえ呼んでもらえませんでした

 

そのことを、友達や知り合いに話すと

「先生は、先生ですよ」と言われました

 

 

事務職のパートも経験しましたが、同じ事務所に1日いる

ことは、私にとって苦痛でした

 

 

そこで、「インデペンデント プロデューサー的生き方」

つまり、「独立」を選ぶのです

 

未来塾の誕生です

 

 

 

本、「ライフシフト」に私の人生を重ねて読んだ、と言う意味が

お分かりかと思います

 

 

最後に 

 

本の帯に、

こんな生き方をしてはいけない!

 

と言うのがあります

 

その1つが

 

「卒業後すぐに就職し、ずっと同じ会社で働こうとする」

 

 

と言うものです

 

エクスプローラー的生き方があった方が良い、と言う意味です

 

 

学生に言ったら、衝撃でしょうね、、、

ちゃんと説明して、話そうと思います(笑)

 

 

皆さんも、幸せのために人生を考えてみてください!

 

上野 博美